お知らせお知らせ

トップ > お知らせ > 「ちゃちゃトーク」第8弾アップ/中川政七商店会長・中川政七氏
2018年9月4日
ニュース
「ちゃちゃトーク」第8弾アップ/中川政七商店会長・中川政七氏

今回は、直営店を全国展開する創業302年の老舗中川政七商店 代表取締役会長 中川政七氏にお越しいただき、茶々保育園グループ CEOの迫田健太郎との対談を実施いたしました。これまで「ブランディングと経営」というテーマで注目されてきた中川氏ですが、「最初からしっかりブランディングできていたわけではありません。」と、社長交代にいたるまでに、ビジョンがどのように生まれ、従業員が主体的に動き出したのか、そして経営を考えて行き着いた「教育」という新たな道について語っていただきました。
中川氏と迫田は同世代の経営者として、全く異なる業界で活躍する一方で、共通項も多く、それぞれの考える「教育」という観点で対談は進みました。経営コンサルティングや、社内の人材育成に向き合う中で「教育」について考えるようになり、学びを構造的に捉える「学びの型」という新たな教育論について中川氏が展開すると、コンサルティングの職務経験がある迫田もその考えに共感しつつ、現場の具体的な事例を交えながら日本の教育に感じている課題感を話すなど、対談は大いに盛り上がりました。

ちゃちゃトークの記事はこちら≫≫